FC2ブログ
天使のラブソング
オンラインゲームRagnarokOnline、Tree of Saviorのプレイ日記です。
"
YEについての要望とか
そろそろ本実装が近づいてきた(?)YEについて、色々と個人的な要望みたいなん書いてくよ。
気が向いたらWebヘルプデスクにでも送っとくかも。気が向いたら。

①大規模サーバーにFE砦はいらない
大規模参加の勢力でFE砦での戦闘を望んでいるギルドは非常に少ないんじゃないかなと思う。
EMCなしルールや復帰制御との相性も良くないみたいだし、そろそろFE砦の存在意義を問うような頃合いなのではないかと。

②非同盟2ギルド構成について
これを認めると結局は、大規模化&高負荷の流れになってしまいそうなので、禁止にすべきだとは思う。
システム上不可能にすることは難しいと思われるので、当該行為を処罰対象にした上で、あとはユーザーのモラルに任せていくかたちにしていくしかなさそう?
一部、56人以上で構成されている単一ギルドが存在する可能性も留意すべきではあると思う。

③ランキングシステム
マッチングシステム等の諸問題が解決し、ランダムマッチングで安定して戦闘が出来るようになったとしても、長期的に続けていくにつれてマンネリになりそうな内容でもあるので、何らかの追加要素があると面白いんじゃないかなぁと。
各規模毎にギルドランキングを自動生成し、週毎の戦績をランキングに反映、そのランキングを参考にマッチングを設定(ランキング上位者同士を故意にマッチングさせる)。
月末に、その時点でのランキング上位ギルドには特別報酬が与えられるようなシステムを組むことが出来れば、現行のランダムマッチングよりも張り合いのあるGvGになるのではないでしょうかーとか。商業値システムの代わりにもなれるよね。
(他のネトゲとかにもありそうなやつ。実装する際の問題点は色々ありそう。ギルドマスターの委任は必須かな)

④守護石・バリケードの耐久力UP
1/5モードでも豆腐状態なのを何とかして欲しい。

⑤システムアップデートは定期的に
長々と時間を掛けてテストしていくよりは、一度正式に実装したうえで、ユーザーアンケート等を取りながら、少しずつアップデートしていくような形式にして欲しい。
短いテスト期間だけではあまり多くの問題点は見えてこないし、新アイテム・新職業の実装やユーザー人口の変遷等の環境変化に応じた仕様変更も臨機応変に行えるようにして欲しい。



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2018 天使のラブソング. all rights reserved.