天使のラブソング
オンラインゲームRagnarokOnline、Tree of Saviorのプレイ日記です。
"
ROとToSの今後について
その前に、ケッピーイベントで色んなキャラを育成したりヘアコス更新したりしてたので、キャラクター紹介をそれなりに大幅刷新したよ!

http://songofangel1224.blog121.fc2.com/blog-entry-471.html



ROの2017年のおおまかな予定とやらーが発表されたようで。

上限解放を目玉に、夢幻の迷宮や業績・称号システムといった真新しい要素が目白押しーっといったところみたいだけれど、個人的に最も期待したいのはロビーサーバー構想の方ですねー。
ToSやってて改めて実感したことだけれど、やっぱりオンラインゲームは人がいてナンボだよね。延々と同じ相手とばかり戦ったり、空砦ばかりが虚しく立ち並ぶ光景、そろそろどーにかして欲しいってもんなのです(´;ω;)

実現性の問題、付随するであろう諸問題への対策、まだまだ課題はてんこ盛りだろーけど、どうにか頑張って欲しいなー。

今のところ、今年はToSメインに活動してく予定ではあるけれど、ロビーサーバー企画の動向次第では、再度ROの方にも力入れてくかもしんないですv(。・ω・。)v



ToSの方でも今後のロードマップが公開されてたねー。
2~3月もちょこちょこと仕様変更等が盛り込まれてく予定みたいだけれど、結局は4月以降予定の大幅リニューアルが一番の目玉になりそうねー。

ゲームシステムの根幹からの変更になりそーなので、恐らく今とは全く違う形態のゲームへと様変わりしそーで、期待半分不安半分といったところ。個人的には今のシステムにもあまり不満はないしなー。
恐らく、現状よりも装備の重要性がアップすると思われるので、以前にも危惧していた通りに、課金装備主体のゲーム設計に移行してしまわないかが最も不安かなぁ。

そして、大幅にシステムやバランスが改変されると告知された以上、リニューアルまでのモチベーションとかどーなんだろって心配も。ただでさえ、人口が大幅に減少している最中だというのに、「どーせ今頑張ってもムダになりそーだしなー」って皆が思い始めてしまうような状況をつくってしまってはダメだと思うのです。
リニューアルまでのバグ修正も最重要課題とはいえ、そこまでの繋ぎとして、それなりにイベント等も開催して欲しいなー。まぁ、おそらく開催してくんだろーけど。

ゲームシステムの問題も捨て置けない重要課題なんだろーけれど、エンドコンテンツの充実も急務だと思うのだけれどなー。
現状、キャラを育て切った後にやることと言えば、大地・315ID・対人戦しかない。大地は傾向がワンパターン過ぎて長く遊べる代物でもない気がするし、315IDに到っては報酬すら未実装。
残念ながらやめていったユーザーの一部には、まさに育成し終わった後にやることがなくなってフェードアウトしていった子も多いのではないかと推察してる。
複数のキャラクターを育成して欲しいというのが運営の目論見のようだけれど、1キャラに全てを注ぎ込むプレイヤーも多いという事実からも目を離さないで欲しいかなぁ・・・。

R8地域モンスターの下方修正が予定されてはいるけれど、一方で、ハイレベルダンジョンやコンテンツの存在もやっぱり必要なんじゃないかなーって。




コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 天使のラブソング. all rights reserved.