天使のラブソング
オンラインゲームRagnarokOnline、Tree of Saviorのプレイ日記です。
"
1時間目:「支援」
なんとなく支援のコツみたいなモノを書いてみた。
ある人に教えて貰ったコツで、なかなか使えると思います。
結構みんな知ってるコトかもですが><

「こんなの今更見なくてもいいぜ」って方は読み飛ばしちゃってくださいw



今ではバトルメッセージが実装されて、楽にはなりましたが、
やっぱ支援を常に持続させるのは結構至難なハズ。
MHのど真ん中で支援が都合悪く切れたりとかありませんか?

特にアスペ、IMなどといったスキルを常に持続させるのは難しいハズ。



そこで、役に立つのが持続時間による調整。

例えば、ブレス速度Lv10などの基本支援の持続時間は240s。
マニピ5の持続時間は90s。

この場合は、

基本支援マニピ①→90s→マニピ②→90s→マニピ③→60s→基本支援切れ

このようになるので、マニピ③のときに基本支援までかけてしまえば、
常時支援を持続させることができます。

図に書くとすると、

基本支援マニピ→マニピ→基本支援マニピ→マニピ→・・・・・・

こんなカンジかな。



このやり方を使えば、切れたかどうかを判断するのに戸惑うスキルのかけ直しにも使えます。

例えば、ハムペア時、IMグロ5を使う場合には

IMの持続時間は60s。
グロ5の持続時間は30s。

つまり

基本支援マニピIMグロ

30s

グロ

30s

IMグロ

30s

マニピグロ

30s

IMグロ

30s

グロ

30s

基本支援マニピIMグロ

といったカンジになります。
IMが切れたかどうか表示されないのに対し、グロは表示されるので、
30s単位で切れるグロを使って、IMの掛け直しを行います。



例として騎士ペアなどでのアスペ5IMを使う場合は

アスペ5の持続時間は180s。

よって

基本支援マニピアスペIM

90s(どこかで1度IM掛け直し)

マニピIM

90s(どこかで1度IM掛け直し)

基本支援マニピアスペIM

90s間の間で1度IM掛け直ししておけば、ほぼ持続させることが可能だと思います。
IMは詠唱はないですけど、ディレイが少々長いので、使いどころには注意です。



このように持続時間を調整することで色んな支援を持続させることができます。
これを使えば、アスム、キリエ、サフラとかにも使えそうなので、
暇な人は研究してみてください。




まぁ、これはある人に教えて貰って、うちが使ってる技なので、
別にこれが「正しい支援のかけ方」とかじゃないです。

支援のかけ方で困ってたりする人がいたら参考にしてくれると嬉しいって程度なので、
あまり深く考えないようにw
(メジャーかもしれないし、そうじゃないかもしれない・・・)


実際、うちもこのテク使いながらも支援切らしたりするし・゚・(ノД`;)・゚・
更にバトルメッセージの登場で使い道すら減ってきて・・・(ぁ

うん、見直してみるとすごく分かりにくすぎるw
小中高時代の国語の成績がこれを物語ってるみたいです・゚・(ノД`;)・゚・


ダメ出し、訂正箇所や他の良テクなどがあったらドシドシご応募いたします。

皆さんのお便りを心よりお待ちしております<(_ _)>




☆ラグナロク知って得する(ハズがない)クイズ【数学編】☆



友達のブログにあったので真似してつくってみましたd(*´∇`*)b
問題の原案も友達のモノです(ぇ


Q. 現在Lv66の25%(現EXP158,820)
  この時、歴史学者クエストを教範50を使用してやったとき、
  獲得するEXPはいくらでしょうか?


一番最初に正解した方にはご褒美用意してます(ぉ

多分、ちゃんとした問題にはなってると思う・・・。
間違ってたらごめんなさい><

うん、自分でやってみたけど、意外とめんどいw
暇な人はやってみてくださいヾ(^v^)k



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2007-11-10-Sat 04:06 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

きつね | URL | 2007-11-10-Sat 07:28 [編集]
あー懐かしいなこういうのw
成り立てプリのときはこうやってキッチリ支援維持してたっけなーw

え? 今?
支援なんててきとーっすよてきとーw
ボク支援初心者だしねっ!w


ま。マジレスするとキッチンタイマーとか
砂時計もオススメだったりするw
アナログはバカに出来ないぜw

イル(りんご) | URL | 2007-11-10-Sat 07:50 [編集]
ある人が言うには、支援は感覚だそうですよ。
うちには全く分からない><

キッチンタイマーと砂時計笑ったw
砂時計なんて持ってないですよ(*´∇`*)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 天使のラブソング. all rights reserved.