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天使のラブソング
オンラインゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です。
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Gv20190310
RKセットが初心者にもオトクで強いとかいう話で、またRK作成したい欲に囚われたりしたりしなかったりだけど、おとなしく手持ち職のパッケージ待ったほうがいいかなと思った。
未だに皿と影葱の手持ち狩り装備が底辺で、ほぼほぼ光ってるだけの置物状態になってしまってるので、リーズナブルでお強い装備をおねげーしますよ。x。



【Frigg】
Glt.Cross 168→169

精錬祭り用キャラ170計画は達成の目処はたった。あとはRRまわすだけ。
遂に訓練2時間ですらヘトヘトになってきた。もうちょっとお年寄りに優しいゲーム設計にしよ・x・



Gvは、前回(先々週)敗退したDL防衛のF2を再度攻め。
1時間くらいかけて水路を崩し、なんとか攻め落とすことに成功。

【動画】
https://youtu.be/T8M-P6bQPSY

攻め落とした後はもうヘトヘトだった。
本当なら、この後に守り切ってこその完全勝利となるんだろうけれど、そんな気を差し挟む余裕もないほどにヘトヘトでした。
そう考えるとYEの1時間ってのは健康的側面から見ても妥当かなと思いつつ・・・。

死因の半分以上が自爆だった気がする。
早く平和なYEへと帰りたい。x。



本日のキーワード:ヘトヘト


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GvYE20190303
来週から究極精錬と人気MDカードDrop率3倍だっけ。x。
+9とか+10とかガンガンつくって、カードも出してボロ儲けするんだ(現実逃避



こっちは戦闘レポート的なやつ。
仕様への要望や感想は前の記事。
その前に、軽い前座がしばらく続く。



【Frigg】
Summoner 172→173

レベルはそろそろ上がらなくなってくる。
とりあえず、ジェネの175と精錬祭り用キャラの170が当面の目的。



2019030701.jpg

やっとこさクリア。
結局、夜の部は毎日参加してました。


2019030702.jpg

やっとこさゲット。
でもカードがないから使い道ないんだよねー。





こっから本題。



会場:マッチング戦 第1会場
戦闘砦:Chung-Rim Guild 4
参加勢力:かめぽ (宗教法人"亀の手")
対戦相手:TSCB (Knits Of Zodiac)



対戦相手はBreidablikサーバーのTramonto Sole及びCorona Borealisの同盟っぽいです?(間違ってたらひっぱたいて)
合わせてとりあえずTSCBってことで。

[21:01] かめぽでエンペブレイク
ブレイク中はほぼERに攻め入られることなく、ブレイク後は3MAP入口でWP防衛。

[21:05] 1MAP防衛へ移行
先行部隊が砦入口まで押し上げてたので、その勢いのまま1MAP門辺りに仮の防衛ラインを作成。
入口広場を主戦場としつつ、抜けてきたユニットを門で処理するというかたちに落ち着き、そのまま終了まで安定。


○ かめぽ - TSCB ×


【動画】
https://youtu.be/TN-k3F2cr10



久々のYEってことで楽しみにしてたけど、開始前にC4って判明してちょっとがっかり。
なんでSEじゃないんですか。x。

対戦相手はB鯖の中堅勢力同士の同盟と聞き及んではおりますが、ちょっと装備と人数の差が大きかったかな?という印象。
レーティングの反映と勢力数増加で、もう少し互角なギルド同士のマッチングが出来るようになると思っているので、その辺にも期待したいところですねー。

次はまた1ヶ月後。待てない。来週やって。

兎にも角にも参加者の皆さんおつかれさまでした!


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第5回YEテスト要望まとめ
Gvレポ的なのはまた後日。
とりあえず、今回の仕様に関しての感想とか要望とかまとめてみるよー!
(既に他所で散々言われてるような議題は省略気味で)



○準備面に関する要望

◆諸々の説明をしっかりして欲しい◆
もう他でも散々言われてることだろうから、多くは語るまい。
準備が面倒なのはおそらく今回限りだとは思うけどねー。

◆マッチングミスに関して◆
しっかりと指定された行程通りに登録を済ませたにもかかわらず、マッチング戦に参加出来なかったギルドがあったそうです。
ほとんどのギルドがマッチング成功してた以上、大まかなところで問題はないとは思うのですが、だからこそ、失敗してしまった原因を運営サイドの方で徹底的に洗い出して欲しいところ。
また、こういった不測の事態によって参戦出来なくなったギルドをその場で対応して臨時に参戦させることとかって出来ないのかなー?
システムが不安定なテスト中だからこそ、そういった臨機応変な動きも必要だと思うのですよ。

◆登録期間に余裕を◆
マッチング戦登録締め切り及び抽選結果発表と拠点告知を1日繰り上げて、土曜日に行って欲しいですね。
このままの仕様だと、日曜夜遅くに帰宅してGvに参加する子たちが拠点登録出来ないよー。
今回は諸々の理由により日曜以外に選択肢がなかったのかもしれないので、次回は是非とも検討して頂きたい事項ですね。

◆56人以上のギルドに対する配慮を◆
該当するギルドがひょっとするとIdavollの2同盟だけなのかもしれないですが、それでも、事前告知なしにいきなり2ギルド編成不可にしてくるのはどうかなーと思ったよ。
ゲームバランス上、1ギルド編成に縛ることが必須だとすれば、それはそれで別に構わないのだけれど、こういった大きなルール変更に関しては前々よりしっかり告知しておいて欲しいですね。
事前の告知さえあれば、ギルドとしてもしっかり話し合う時間を持てるのでー。



○ゲーム内容に関する要望

◆マッチング戦FE砦の撤廃を◆
準備面の不満などを除けば、この意見が一番多かったんじゃないかと思うのです。
これも以前から結構声があがってた案件な気がするのですが、なかなか反映してくれませんね。
砦バリエーションが減ることによるマンネリ化は懸念されるところだけれど、その不安要素を踏まえたうえでもやっぱりFE砦はいらないかなと思います。むしろ、そろそろ新砦が欲しいよー。そっちでバリエーション増やして欲しいよー。
防衛有利やWP越えスキルの問題に関しても、そもそもFE砦がなくなればわざわざ取り沙汰されるような事柄ではない気がしますね。

◆SE砦戦でのゲームバランスについて◆
未だにYEにおいてSE戦を経験したことがないので、完全な客観論になってしまうのですが、激しい割り合い合戦になってる戦場が多いように見受けられます。
それはそれで“動きのあるGv”と捉える意見もあるのかなーと思うんだけれど、こういった戦闘内容になってしまうと、エンペリウムを割って防衛し続けるよりも、わざと相手に守らせておく、エンペリウムを割らない、等の時間調節が有効的になってしまいそうで、そういった戦略が常道となるような可能性のあるゲームになってしまうよりは、まだ防衛優位のゲームバランスの方が面白いかなーと思うのです。

◆SE砦防衛側のメリット増加◆
上記理由を踏まえたうえで、SE砦戦での防衛側メリットの増加を希望したいところ。
以前に、守護石・バリケードの耐久力UP案を推していましたが、これに代替するかたちでも追加するかたちでも良いので以下の要素も検討して欲しいー。
そもそも、SE砦戦で攻め優位の展開になりがちな理由の一つが、“攻め側は一方的に押し込めるのに対し防衛側に押し返せる要素が少ない”という押し引きが成り立っていない点だと思うのですよ。
なので、バリケードの方も守護石と同様に5分に1度に1カ所だけ修理出来るようにすれば、攻め側に対して平地戦を優位に進めることで、防衛地点を少しずつ前のポイントへ移していくような戦い方もでき、それこそ本当の意味で“動きのあるGv”と言えるんじゃないでしょうか。

◆ダメージ補正に関して◆
正直よく分かりませんが、これに時間を掛けていては、いつまで経ってもテストが終わらないと思うので、なんかもう現状のまま(1/5)でいいと思います。
少なくとも、先にクリックした方が有利の今の本サーバーの火力インフレGvよりは比べるまでもなく楽しいです。支援職・妨害職の重要性が高まって駆け引き要素が増えたのが良いね!

◆「緊急招集」使用時のサーバーへの負荷◆
主観的には特に感じませんでしたが、それを判断するには、今回のテストが正常に機能していたのかどうかをまずチェックする必要はあるとは思いました。



○その他細かい要望等

◆一部使用不可の装備を使用可能に◆
とりあえず、うちが把握してるとこだと、グロリアス・アヴェンジャー武器ですね。まだまだ一部の職にとっては現役なのです。x。
(もしくはブルートフランベルジェの早期実装を)

◆ギルドマスターの変更を可能に◆
今回の仕様の場合、抽選発表後にギルドマスターが急用でログイン出来なくなった場合など、ギルドメンバー全員がマッチング戦への参加が出来なくなります(当然ながら不戦勝ギルドも発生してしまいます)。ギルドマスターへの負担が尋常じゃありません。そろそろギルドマスターキャラの変更を可能にして欲しいところです。
ここを改変しようとすると、他の部分で様々な弊害(バグ)が出てきそうで、対処が難しいとは思いますが、とはいえ、決して無視出来る問題でもない気がしますねー。

◆衣装変更系のスペシャルアイテムについて◆
マッチング戦に参加する場合は2セット、攻城戦への参加も想定する場合は3セットも購入しなきゃいけなくなるけれど、もうちょっと融通利かせられるようにした方が売れるんじゃないの?とは思うんです。
まさかYEサーバー臨時閉鎖と共に電子の藻屑にされるなんてことはないだろうけれど、キャラクターデリートはやりにくくなってしまうので、せめてキャラクター作成枠をもうちょっと増やして欲しいところだなー。

◆他のイベントとスケジュールを重ねない◆
これも各所で非難囂々でしたね。
次回の回廊スケジュールの位置も微妙に怪しい気がするんですが、その辺はどーなのか。
重ねるくらいなら1週でもいいので遅らせましょう。
あと、春の某大型イベント前までには、ある程度正式実装の目処は立てておきましょう。

◆細かいバランス調整は正式実装後に◆
当然だけれど、正式実装後にメンバー募集や同盟などを行うギルドが加速的に増加すると予想されるので、そういった要素に左右されてしまうシステムの調整に関しては、正式実装後に継続的に行っていくという方向性の方が良いと思うのです。
月1開催でも、テストを行うにしては間隔空き過ぎな気がするんで、早いとこ週1にしちゃってください。
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