FC2ブログ
天使のラブソング
オンラインゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です。
"
Gv20190120動画と2019施策について
正月もすでに遠い過去の話かと存じ上げますが、みなさん、あおこよです!
「あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいします」の略です(流行らせたい)。



【Frigg】
Summoner 171→172

【Idavoll】
Summoner 160→161

【Olrun】
High Wizard 1→99
High Priest 1→99
Paladin 1→99
Super Novice 1→99

Friggでぼちぼち訓練がんばってます。
あと、OlrunにTEキャラをぼちぼちと作成。YETEは99キャラを自由に作成出来ると聞いて、育成意欲はなくなったけど。x。



N2防衛戦① - https://youtu.be/e5Rv11Wu9ho

N2防衛戦② - https://youtu.be/agJQVymEyKI

F1攻め - https://youtu.be/nyzr28Nj6qM





さてー、こっからは運営チーム2019年施策インタビューに関しての所感をつらつら並べてくよー。



とりあえず、YEの構想については、概ねコレでいいんじゃないかなーってカンジ。
細かいところは後述するとして、あとはどれくらい早く正式実装まで漕ぎ着けられるかだね。既に対戦相手が確保出来ないなんてサーバーも存在することだし、テスト間隔1ヶ月だとしても正直長すぎる気がするんだ。



◆緊急招集に関して◆
再度の解禁で、負荷の様子を見るようなカンジにはなってるけれど、接続ユーザーが増えた場合、諸々のプログラムの改変が行われた場合など、これらの環境の変化によっても、負荷状態は推移していくと思われるので、それに合わせて常に仕様変更出来る準備はしといて欲しい。
つまりは、EMC有りでの正式実装後、様々な環境の変化により負荷が増大してしまったら、また復帰制御の復活を視野に入れてねってことだ!

◆レーティングに関して◆
これは要望通って素直に良かった・w・
ランキング上位ギルドの公開はGvを盛り上げる大きな要因となってくれると思うので、是非やって欲しいなー。
加えて、上位ギルドへの特別報酬の件も考えて欲しいね。本サーバーでの連続防衛による恩恵と似たようなカンジになって、これも今後のGvを活性化させるための起爆剤になってくれるんじゃないかなーと思ってるよー。

◆小規模戦の非マッチング制について◆
これも概ね賛成かな。
ただ、大規模が小規模へ"降りて"くる第一の要因としては、戦闘で消費した経費を賄うためということが大きいと思うのです。
なので、なんとしてでもコレを阻止するシステムを構築したいと考えた場合、やはり攻城戦自体で使用する消耗品のコストを大幅に下げることが必要なんじゃないかなーと思います。
詳しくは後述するよ!

◆ドラム参戦について◆
「うずくまる」スキルが禁止なら、これも問題ないかなと思うよ-。
サイズ違うのがちょっとめんどくさいだけで、実際のところは他の人間職とあまり変わらないんじゃないかと思ってるよー。

◆TEのYEサーバーへの移行◆
現状の各サーバーにおいての参加率を鑑みれば致し方ない選択だとは思うのですが、既存ルールのままの移行だと、負荷対策は大丈夫かー?
何らかの負荷対策があるなら別にいいんじゃないかなってところでー。

◆消耗品に関して①◆
これに関して、是非ともやって欲しいのが、消耗品コストを大幅に低下させることです。
新規ユーザーや非Gvユーザー等が消耗品コストを気にしてGv参入しにくいーという理由もありますが、今回のこのマッチングシステムは、本サーバーGvとは違い、負けてしまったら一切の収入がなくなるということでもあるので、収支の悪化を理由に解散してしまうギルドも出てきてしまうんじゃないかと今から心配です。
レンタル制、ポイント購入制、どちらかになるんじゃないかなと思いますが、HP回復剤、SP回復剤などの汎用消耗品のみレンタル制で、20料理などの高額な消耗品をポイント制にするという、ハイブリッド的なシステムにしちゃってもいいんじゃないかと思いますね。

◆消耗品に関して②◆
ポイント収集の対象アイテムとしては、別に攻城戦に使用するアイテムだけに限らなくでいいのではー?とも思いますね。本サーバーに現存しているGv用消耗品は、今後の使い道に困りそうなので、ひとまずソレは対象にしておくべきだとは思いますが。
3%回復剤との交換によく使用される、"あまり需要のない収集品アイテム"などを交換の対象にすれば、過疎狩場の需要拡大に繋がって良いのではないかなーと。一定周期で対象アイテムを変更したりしてもいいし、イベント等で集められるポイントを消費して購入出来るようにしても面白いかもしれないですね。

◆ティアマト攻城戦◆
定期開催ええと思いますね。
個人的にはですが、大人数型PvEイベントとしては、初期の蜃気楼の塔と同等レベルの大成功だったんじゃないかなと。
負荷対策は当然のこととして、半年に1回か、年に1回か、大幅なリニューアルとかやって欲しいですね。イベント名が変更になるくらいの全く別物のダンジョンとして生まれ変わらせちゃってもいいと思います。
難易度は高くてもいいかなー。深淵の回廊は期間が絞られてたせいで、あまりにも難易度が高いと諦めムード入っちゃいそうだったけれど、長期的に遊ぶイベントとしてなら、アレ以上の難易度にしてしまっても問題はないかなと。
加えて、正式実装の際には、是非とも金曜日に開催するようお願いしたいかな。代わりにモンスターハウスを別日に。





YEに関しても、ティアマトに関しても、実装して以降放置、ってのだけはやって欲しくないかなー。
どれだけ会議やテストを重ねたところで、問題点はキリがなく発生してくるわけなので、その都度、問題の大小に関係なく仕様変更出来るような準備は是非ともやって欲しいかなってところです。

スポンサーサイト



Copyright © 2019 天使のラブソング. all rights reserved.