FC2ブログ
天使のラブソング
オンラインゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です。
"
YEGvは・・・
作業が概ね順調ならば、GW明けから落ち着いたこの辺りで告知が来るかなと予測はしていたのですが、とうとう音沙汰なしのまま5月も終わりそうですね;x;
5月は無理と言ってる時点で6月も絶望的だったことは自明の理だったわけですが。

おそらく、夏の間に1回くらいテストが行われると思います。
ただ、最早、正式実装なんて夢のまた夢といった状況のようには思えます。昨年と同様に3~4ヶ月に1回テストを開催してお茶を濁すのが関の山でしょう。



各所で耳にする話ではあるのですが、前回開催のYEGvにおいての対戦マッチングはおそらく手動で行っていたのでしょう(仮に自動化が成功していたとすれば、尚更、プレオープンしない理由が不明なので)。
そして、それを完全に自動化するシステム構築及びそれに伴う諸問題の解決に難航しているであろうことも大体は予想がつきますね。

逆に言えば、"手動マッチング"によるYEGvの開催には概ね成功していたということになりますので、早期のYEGv開催を望むユーザー側としては、もうこれに縋るしかないと思います。
とにかくみんなでWebヘルプデスクに送りましょう。そして、SNSなんかでユーザー活動を行うのも効果的かなと思います。



ちなみに、うちはもう諦めました。待ち疲れました。こりごりです;x;
対人戦だけを見てもポテンシャルはあるゲームだと思うので、今後は運営に頼らずユーザー側で楽しみを創り出していく方向性で色々と模索していく腹積もりです。

以降、YEGvに関する記事もなくしていこうかなと思います(他にネタなんてあるのかな~?と思うケド)。
季節に1回、月1開催のテストすら最早どうでもいいです。
望むのは週1開催のプレオープンとその先にある正式実装のみ。それが到来した暁には再度YEGvに関して触れていこうかなと考えております(まさかの6月実装で掌返しをする展開は望んでおります・x・)。


"
Gv20190310
RKセットが初心者にもオトクで強いとかいう話で、またRK作成したい欲に囚われたりしたりしなかったりだけど、おとなしく手持ち職のパッケージ待ったほうがいいかなと思った。
未だに皿と影葱の手持ち狩り装備が底辺で、ほぼほぼ光ってるだけの置物状態になってしまってるので、リーズナブルでお強い装備をおねげーしますよ。x。



【Frigg】
Glt.Cross 168→169

精錬祭り用キャラ170計画は達成の目処はたった。あとはRRまわすだけ。
遂に訓練2時間ですらヘトヘトになってきた。もうちょっとお年寄りに優しいゲーム設計にしよ・x・



Gvは、前回(先々週)敗退したDL防衛のF2を再度攻め。
1時間くらいかけて水路を崩し、なんとか攻め落とすことに成功。

【動画】
https://youtu.be/T8M-P6bQPSY

攻め落とした後はもうヘトヘトだった。
本当なら、この後に守り切ってこその完全勝利となるんだろうけれど、そんな気を差し挟む余裕もないほどにヘトヘトでした。
そう考えるとYEの1時間ってのは健康的側面から見ても妥当かなと思いつつ・・・。

死因の半分以上が自爆だった気がする。
早く平和なYEへと帰りたい。x。



本日のキーワード:ヘトヘト


"
GvYE20190303
来週から究極精錬と人気MDカードDrop率3倍だっけ。x。
+9とか+10とかガンガンつくって、カードも出してボロ儲けするんだ(現実逃避



こっちは戦闘レポート的なやつ。
仕様への要望や感想は前の記事。
その前に、軽い前座がしばらく続く。



【Frigg】
Summoner 172→173

レベルはそろそろ上がらなくなってくる。
とりあえず、ジェネの175と精錬祭り用キャラの170が当面の目的。



2019030701.jpg

やっとこさクリア。
結局、夜の部は毎日参加してました。


2019030702.jpg

やっとこさゲット。
でもカードがないから使い道ないんだよねー。





こっから本題。



会場:マッチング戦 第1会場
戦闘砦:Chung-Rim Guild 4
参加勢力:かめぽ (宗教法人"亀の手")
対戦相手:TSCB (Knits Of Zodiac)



対戦相手はBreidablikサーバーのTramonto Sole及びCorona Borealisの同盟っぽいです?(間違ってたらひっぱたいて)
合わせてとりあえずTSCBってことで。

[21:01] かめぽでエンペブレイク
ブレイク中はほぼERに攻め入られることなく、ブレイク後は3MAP入口でWP防衛。

[21:05] 1MAP防衛へ移行
先行部隊が砦入口まで押し上げてたので、その勢いのまま1MAP門辺りに仮の防衛ラインを作成。
入口広場を主戦場としつつ、抜けてきたユニットを門で処理するというかたちに落ち着き、そのまま終了まで安定。


○ かめぽ - TSCB ×


【動画】
https://youtu.be/TN-k3F2cr10



久々のYEってことで楽しみにしてたけど、開始前にC4って判明してちょっとがっかり。
なんでSEじゃないんですか。x。

対戦相手はB鯖の中堅勢力同士の同盟と聞き及んではおりますが、ちょっと装備と人数の差が大きかったかな?という印象。
レーティングの反映と勢力数増加で、もう少し互角なギルド同士のマッチングが出来るようになると思っているので、その辺にも期待したいところですねー。

次はまた1ヶ月後。待てない。来週やって。

兎にも角にも参加者の皆さんおつかれさまでした!


"
第5回YEテスト要望まとめ
Gvレポ的なのはまた後日。
とりあえず、今回の仕様に関しての感想とか要望とかまとめてみるよー!
(既に他所で散々言われてるような議題は省略気味で)



○準備面に関する要望

◆諸々の説明をしっかりして欲しい◆
もう他でも散々言われてることだろうから、多くは語るまい。
準備が面倒なのはおそらく今回限りだとは思うけどねー。

◆マッチングミスに関して◆
しっかりと指定された行程通りに登録を済ませたにもかかわらず、マッチング戦に参加出来なかったギルドがあったそうです。
ほとんどのギルドがマッチング成功してた以上、大まかなところで問題はないとは思うのですが、だからこそ、失敗してしまった原因を運営サイドの方で徹底的に洗い出して欲しいところ。
また、こういった不測の事態によって参戦出来なくなったギルドをその場で対応して臨時に参戦させることとかって出来ないのかなー?
システムが不安定なテスト中だからこそ、そういった臨機応変な動きも必要だと思うのですよ。

◆登録期間に余裕を◆
マッチング戦登録締め切り及び抽選結果発表と拠点告知を1日繰り上げて、土曜日に行って欲しいですね。
このままの仕様だと、日曜夜遅くに帰宅してGvに参加する子たちが拠点登録出来ないよー。
今回は諸々の理由により日曜以外に選択肢がなかったのかもしれないので、次回は是非とも検討して頂きたい事項ですね。

◆56人以上のギルドに対する配慮を◆
該当するギルドがひょっとするとIdavollの2同盟だけなのかもしれないですが、それでも、事前告知なしにいきなり2ギルド編成不可にしてくるのはどうかなーと思ったよ。
ゲームバランス上、1ギルド編成に縛ることが必須だとすれば、それはそれで別に構わないのだけれど、こういった大きなルール変更に関しては前々よりしっかり告知しておいて欲しいですね。
事前の告知さえあれば、ギルドとしてもしっかり話し合う時間を持てるのでー。



○ゲーム内容に関する要望

◆マッチング戦FE砦の撤廃を◆
準備面の不満などを除けば、この意見が一番多かったんじゃないかと思うのです。
これも以前から結構声があがってた案件な気がするのですが、なかなか反映してくれませんね。
砦バリエーションが減ることによるマンネリ化は懸念されるところだけれど、その不安要素を踏まえたうえでもやっぱりFE砦はいらないかなと思います。むしろ、そろそろ新砦が欲しいよー。そっちでバリエーション増やして欲しいよー。
防衛有利やWP越えスキルの問題に関しても、そもそもFE砦がなくなればわざわざ取り沙汰されるような事柄ではない気がしますね。

◆SE砦戦でのゲームバランスについて◆
未だにYEにおいてSE戦を経験したことがないので、完全な客観論になってしまうのですが、激しい割り合い合戦になってる戦場が多いように見受けられます。
それはそれで“動きのあるGv”と捉える意見もあるのかなーと思うんだけれど、こういった戦闘内容になってしまうと、エンペリウムを割って防衛し続けるよりも、わざと相手に守らせておく、エンペリウムを割らない、等の時間調節が有効的になってしまいそうで、そういった戦略が常道となるような可能性のあるゲームになってしまうよりは、まだ防衛優位のゲームバランスの方が面白いかなーと思うのです。

◆SE砦防衛側のメリット増加◆
上記理由を踏まえたうえで、SE砦戦での防衛側メリットの増加を希望したいところ。
以前に、守護石・バリケードの耐久力UP案を推していましたが、これに代替するかたちでも追加するかたちでも良いので以下の要素も検討して欲しいー。
そもそも、SE砦戦で攻め優位の展開になりがちな理由の一つが、“攻め側は一方的に押し込めるのに対し防衛側に押し返せる要素が少ない”という押し引きが成り立っていない点だと思うのですよ。
なので、バリケードの方も守護石と同様に5分に1度に1カ所だけ修理出来るようにすれば、攻め側に対して平地戦を優位に進めることで、防衛地点を少しずつ前のポイントへ移していくような戦い方もでき、それこそ本当の意味で“動きのあるGv”と言えるんじゃないでしょうか。

◆ダメージ補正に関して◆
正直よく分かりませんが、これに時間を掛けていては、いつまで経ってもテストが終わらないと思うので、なんかもう現状のまま(1/5)でいいと思います。
少なくとも、先にクリックした方が有利の今の本サーバーの火力インフレGvよりは比べるまでもなく楽しいです。支援職・妨害職の重要性が高まって駆け引き要素が増えたのが良いね!

◆「緊急招集」使用時のサーバーへの負荷◆
主観的には特に感じませんでしたが、それを判断するには、今回のテストが正常に機能していたのかどうかをまずチェックする必要はあるとは思いました。



○その他細かい要望等

◆一部使用不可の装備を使用可能に◆
とりあえず、うちが把握してるとこだと、グロリアス・アヴェンジャー武器ですね。まだまだ一部の職にとっては現役なのです。x。
(もしくはブルートフランベルジェの早期実装を)

◆ギルドマスターの変更を可能に◆
今回の仕様の場合、抽選発表後にギルドマスターが急用でログイン出来なくなった場合など、ギルドメンバー全員がマッチング戦への参加が出来なくなります(当然ながら不戦勝ギルドも発生してしまいます)。ギルドマスターへの負担が尋常じゃありません。そろそろギルドマスターキャラの変更を可能にして欲しいところです。
ここを改変しようとすると、他の部分で様々な弊害(バグ)が出てきそうで、対処が難しいとは思いますが、とはいえ、決して無視出来る問題でもない気がしますねー。

◆衣装変更系のスペシャルアイテムについて◆
マッチング戦に参加する場合は2セット、攻城戦への参加も想定する場合は3セットも購入しなきゃいけなくなるけれど、もうちょっと融通利かせられるようにした方が売れるんじゃないの?とは思うんです。
まさかYEサーバー臨時閉鎖と共に電子の藻屑にされるなんてことはないだろうけれど、キャラクターデリートはやりにくくなってしまうので、せめてキャラクター作成枠をもうちょっと増やして欲しいところだなー。

◆他のイベントとスケジュールを重ねない◆
これも各所で非難囂々でしたね。
次回の回廊スケジュールの位置も微妙に怪しい気がするんですが、その辺はどーなのか。
重ねるくらいなら1週でもいいので遅らせましょう。
あと、春の某大型イベント前までには、ある程度正式実装の目処は立てておきましょう。

◆細かいバランス調整は正式実装後に◆
当然だけれど、正式実装後にメンバー募集や同盟などを行うギルドが加速的に増加すると予想されるので、そういった要素に左右されてしまうシステムの調整に関しては、正式実装後に継続的に行っていくという方向性の方が良いと思うのです。
月1開催でも、テストを行うにしては間隔空き過ぎな気がするんで、早いとこ週1にしちゃってください。
"
Gv20190217とか他雑記
YE日程決まったねー、けどー、回廊とかぶせてくるのはヤメて欲しかったな。x。
ルール発表が5日前ということもあって、もし大幅なルール変更がされてたとしても、対応が間に合うのかどうか・・・。



【Frigg】
Genetic 173→174
Genetic 168→169
Sura 169→170

ちょびちょーびとレベルアップ中。
訓練チケがそろそろなくなってきたー。4時間ぶっ通しはマジツライので、1時間で切り上げても損にならないくらいにチケットばらまいて欲しいなーちらちら・x・



N1防衛2回 - https://youtu.be/vaeo8KPwiDk

F1攻め→F1防衛 - https://youtu.be/PWbyNR5MnX0


ここ数週間は白星続きだったものの、今回はお互いに攻め落とせるものの守り切れずという痛み分けな結果に。
N1防衛はもうちょっともたせたかったすねー。いくらなんでも速過ぎる;x;



2019021801.jpg

新ILも足繁く通ってました。
湧き少ないって声もちらほらだけど、マタタビ猫的にはこのくらいでちょうどよかったかなー。

来週からも怒濤のイベントラッシュなので、休む暇はなさそう・・・。
もうちょっと手抜いてもいいのよ。x。


"
定期更新@2月
YEはよはよ定期。x。

2月イベント多過ぎい。
どっかで手抜かないと身が持たなそう・・・。
回廊1週間は評価したい。1ヶ月近くやるのキツ過ぎ。

最近、1ワールドでしか参戦出来ない系のイベントが増えてるけど、精錬祭もそうなったりしないよね?
いくら獲得ポイント増やされても、エキスパート倉庫無料開放なんてことされたとしても、該当ワールドに精錬出来る職業キャラクターがいなければ何の意味もないので、従来通りの仕様を貫いて欲しいなぁ。
前回の討伐イベントの時も思ったのだけれど、報酬を得るのに労力を必要とするイベントに関しては、別に報酬受け取り対象をワールド単位に絞らなくてもいいんじゃないかなぁ・・・。
まだまだ先の話とはいえ、仕様変更がこわくてお祭り準備進めるのに抵抗ががが。



F1防衛 - https://youtu.be/0dnlnMmgrao

移住してから3ヶ月近くは連敗続きだったけれど、ここ1ヶ月は白星先行となっております・v・
そこそこのゴミ砦という定評のあるF1で防衛実績つくれたのは嬉しいねー。
このままYEまで突き進むことが出来れば理想的かなー。



YEに向けて少しずつではあるけれど、更新頻度増やしていこーと思っておりますよー。x。


"
Gv20190120動画と2019施策について
正月もすでに遠い過去の話かと存じ上げますが、みなさん、あおこよです!
「あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいします」の略です(流行らせたい)。



【Frigg】
Summoner 171→172

【Idavoll】
Summoner 160→161

【Olrun】
High Wizard 1→99
High Priest 1→99
Paladin 1→99
Super Novice 1→99

Friggでぼちぼち訓練がんばってます。
あと、OlrunにTEキャラをぼちぼちと作成。YETEは99キャラを自由に作成出来ると聞いて、育成意欲はなくなったけど。x。



N2防衛戦① - https://youtu.be/e5Rv11Wu9ho

N2防衛戦② - https://youtu.be/agJQVymEyKI

F1攻め - https://youtu.be/nyzr28Nj6qM





さてー、こっからは運営チーム2019年施策インタビューに関しての所感をつらつら並べてくよー。



とりあえず、YEの構想については、概ねコレでいいんじゃないかなーってカンジ。
細かいところは後述するとして、あとはどれくらい早く正式実装まで漕ぎ着けられるかだね。既に対戦相手が確保出来ないなんてサーバーも存在することだし、テスト間隔1ヶ月だとしても正直長すぎる気がするんだ。



◆緊急招集に関して◆
再度の解禁で、負荷の様子を見るようなカンジにはなってるけれど、接続ユーザーが増えた場合、諸々のプログラムの改変が行われた場合など、これらの環境の変化によっても、負荷状態は推移していくと思われるので、それに合わせて常に仕様変更出来る準備はしといて欲しい。
つまりは、EMC有りでの正式実装後、様々な環境の変化により負荷が増大してしまったら、また復帰制御の復活を視野に入れてねってことだ!

◆レーティングに関して◆
これは要望通って素直に良かった・w・
ランキング上位ギルドの公開はGvを盛り上げる大きな要因となってくれると思うので、是非やって欲しいなー。
加えて、上位ギルドへの特別報酬の件も考えて欲しいね。本サーバーでの連続防衛による恩恵と似たようなカンジになって、これも今後のGvを活性化させるための起爆剤になってくれるんじゃないかなーと思ってるよー。

◆小規模戦の非マッチング制について◆
これも概ね賛成かな。
ただ、大規模が小規模へ"降りて"くる第一の要因としては、戦闘で消費した経費を賄うためということが大きいと思うのです。
なので、なんとしてでもコレを阻止するシステムを構築したいと考えた場合、やはり攻城戦自体で使用する消耗品のコストを大幅に下げることが必要なんじゃないかなーと思います。
詳しくは後述するよ!

◆ドラム参戦について◆
「うずくまる」スキルが禁止なら、これも問題ないかなと思うよ-。
サイズ違うのがちょっとめんどくさいだけで、実際のところは他の人間職とあまり変わらないんじゃないかと思ってるよー。

◆TEのYEサーバーへの移行◆
現状の各サーバーにおいての参加率を鑑みれば致し方ない選択だとは思うのですが、既存ルールのままの移行だと、負荷対策は大丈夫かー?
何らかの負荷対策があるなら別にいいんじゃないかなってところでー。

◆消耗品に関して①◆
これに関して、是非ともやって欲しいのが、消耗品コストを大幅に低下させることです。
新規ユーザーや非Gvユーザー等が消耗品コストを気にしてGv参入しにくいーという理由もありますが、今回のこのマッチングシステムは、本サーバーGvとは違い、負けてしまったら一切の収入がなくなるということでもあるので、収支の悪化を理由に解散してしまうギルドも出てきてしまうんじゃないかと今から心配です。
レンタル制、ポイント購入制、どちらかになるんじゃないかなと思いますが、HP回復剤、SP回復剤などの汎用消耗品のみレンタル制で、20料理などの高額な消耗品をポイント制にするという、ハイブリッド的なシステムにしちゃってもいいんじゃないかと思いますね。

◆消耗品に関して②◆
ポイント収集の対象アイテムとしては、別に攻城戦に使用するアイテムだけに限らなくでいいのではー?とも思いますね。本サーバーに現存しているGv用消耗品は、今後の使い道に困りそうなので、ひとまずソレは対象にしておくべきだとは思いますが。
3%回復剤との交換によく使用される、"あまり需要のない収集品アイテム"などを交換の対象にすれば、過疎狩場の需要拡大に繋がって良いのではないかなーと。一定周期で対象アイテムを変更したりしてもいいし、イベント等で集められるポイントを消費して購入出来るようにしても面白いかもしれないですね。

◆ティアマト攻城戦◆
定期開催ええと思いますね。
個人的にはですが、大人数型PvEイベントとしては、初期の蜃気楼の塔と同等レベルの大成功だったんじゃないかなと。
負荷対策は当然のこととして、半年に1回か、年に1回か、大幅なリニューアルとかやって欲しいですね。イベント名が変更になるくらいの全く別物のダンジョンとして生まれ変わらせちゃってもいいと思います。
難易度は高くてもいいかなー。深淵の回廊は期間が絞られてたせいで、あまりにも難易度が高いと諦めムード入っちゃいそうだったけれど、長期的に遊ぶイベントとしてなら、アレ以上の難易度にしてしまっても問題はないかなと。
加えて、正式実装の際には、是非とも金曜日に開催するようお願いしたいかな。代わりにモンスターハウスを別日に。





YEに関しても、ティアマトに関しても、実装して以降放置、ってのだけはやって欲しくないかなー。
どれだけ会議やテストを重ねたところで、問題点はキリがなく発生してくるわけなので、その都度、問題の大小に関係なく仕様変更出来るような準備は是非ともやって欲しいかなってところです。

"
IdavollとFriggのGv事情とか
ちょくちょくIdavollサーバーのGv事情どんなもんかーとか聴かれてたので、分かる範囲で書いてくよー。





大手2つ。

60~70人規模の1位。
40~50人規模の2位。

たまーに下位勢力の介入もあるけれど、基本的にはこの2つがSEを中心に砦を変えつつタイマンしてるかんじ。
毎回1時間~1時間30分程がっつり戦ってるよ。けっこーな人数での戦闘だけれど、他勢力がSE砦にあまりいないみたいなのでラグもないよ。

ちなみにうちは2位側所属。移住してそろそろ2ヶ月経つけれど、引き分けっぽい日が1度あったのみで、あとはずっと負け続けてるよ。
それでもいつか倒してやるんだ的なかんじで、むしろこっちから攻め込んでいくことも多いよ。
他サーバーと比較してのレベルとかそーゆのはよく分かんないけど、お互いにやる気高いと思うよ。



その下に10~20人規模の勢力が6~8つほど?
ぶっちゃけ同じサーバーにいながら戦った経験がほとんどないからよく分かんない。
けっこー臨時同盟して30人以上同士の戦闘になることも多いみたい?
RagmoやYoutubeにそこそこな頻度で動画があがってるので、気になる子は見てみるといいよ。





ギルド単位の移住先としてはOlrunばかりが推されてる気がするけれど、いやいや古巣のFriggも候補としては負けてないぞって宣伝してみるよ。
とはいえ、移住して以降の情報はあまり掴んでいないので、移住直前の情報を参考に紹介してくよ。

30~40人規模の勢力が3つほど。
10~20人規模の勢力が8つほど?
更に10人未満の少数レーサーギルドが結構な数所在しているイメージ。

他サーバーと比較してみると、上の勢力から下の勢力まで人数がある程度均一化されてるのが特徴かもしれない。
あと、エンペリウムを無視した戦闘が多いのも特色のひとつなんじゃないかな。これも最近はどうなのか知らないけれど。

数人規模から40人規模まで合わせるとかなりの勢力数になるので、常に対戦相手に困ることもなく、ギルド単位の移住先としてはかなりオススメだと思うのよ。





最近はOlrunのTEにも顔を出してるので、こっちも情勢を把握次第まとめていくかも。
宣伝の必要もないくらいに既に大盛況だけれども・・・。



"
YEGv0930
ようやく戦闘出来た・x・
テストとしてはまぁこれで満足かな。
今回も無事に砦を取得して、結局は4回連続砦取得の運びとなりました。チケットもう微妙だけどなー。

諸々の要望は後述するとして、テストはもうこの辺りで終いにしちゃってもいいんじゃないかなと。
負荷テストにしても新ルールにしてもある程度データは取れただろうし、何よりもう大勢のユーザーがこれ以上のテストに付き合いきれないだろうしね(セッティングめんどくさいし。x。)
まだまだ自鯖キャラクター反映の試験運用、ワールド倉庫の見直し等、本実装までの道程は長そうだけれど、出来るだけ早く完成させて欲しいなぁ。





要望に関しては前回とほぼ同様だけれど、今回のテスト内容を踏まえて改めて書きまとめておくよー。





①大規模サーバーにFE砦はいらない

今回当たったのが大規模のFE砦ということもあり、改めてこのことは痛感しましたね。
守りにくいFE砦ならまだしも、守りやすいFE砦での復帰制御は反則的かなと思いました。本鯖Gvと比べても、防衛側EMCマスターがせっせと攻め側のラインを抜けてく必要すらないので、いくらなんでも安定し過ぎなかんじ。

何故ここまで頑なにFE砦を出すことに拘っているのかは分からないけれど、砦毎の報酬の差異が無くなったYE内でなら、全砦SEにしてもらったって一向に構わないとは思う。

どうしてもFE砦を消すことが出来ないのなら、せめてFE砦のみ復帰制御の数を減らすなり、ロキの叫びを禁止にするなりのバランス調整は欲しいかなー。




②非同盟2ギルド構成について

各拠点の人数を見る限り、本格的な2ギルド構成を使用しているギルドは少なかった気もするけれど、それでも本実装後の大規模化を防ぐためには何かしらの制限は付加すべきだという意見は変わらずかな。システム面で制限するのが不可能なら処罰対象にするだけでも。

また、単一で56人以上構成のギルドが存在する可能性に関しての考慮も必要そうかな。




③ランキングシステム

ぜったい欲しい!
説明し出すと長くなるので、詳細は前の記事を参照のこと。
拠点の人数を参考にマッチングしている今回の仕様を、拠点に登録しているギルドの戦績を参考にマッチングするように変更すれば実装可能なんじゃないかな。
戦績に応じて使用出来る拠点を区分けしてもいいかもね。色々調整は難しいかもだけれどー。

本鯖にあるような、勢力毎の力関係が目に見えるかたちで現れるのは盛り上げ要素としても十二分だと思う。
また、今のマッチングシステムのままだと、強いギルドと弱いギルド同士がマッチングされた場合、どちらにとっても1時間の強制戦闘が苦痛になりかねないので、戦績を元にしたマッチングでこれを上手く対策出来れば重畳ではないかと。本鯖の装備を使用出来るようになれば、その辺の力関係はより顕著になりそうだしね。

ランキング上位ギルドへの特別報酬は本鯖の神器アイテム並のレアリティを設定しても良いかもね。
新神器実装でもいいし、既存神器にスロットつけるだけでもいいし、大規模のランキングトップギルドにはランダムにMVPカードを1枚贈呈するーとかでもいいんじゃないかなと。

今でこそ真新しい対戦相手や軽いサーバーのおかげで概ね好評なYEGvだけれども、この先続けていけばマンネリしていくことを避けられないと思う。
本サーバーの新神器作成クエストのように、勝ち続けることに対してのリターンをしっかり用意することで、そういったマンネリを阻止する大きなスパイスになるんじゃないかなーって。




④守護石・バリケードの耐久力UP

事前に戦闘砦が分かっていない以上、組織的な防衛プランを用意することも出来ないし、なおのこと守護石やバリケードを本来のかたちでしっかり機能させて欲しい。
シーズ補正1/5ルールを反映させてなお、一部を除き、多くのSE砦が半レース状態となってしまっているのは非常に嘆かわしいのです。
てかこれもうエンペリウムが増えてるだけだよね・x・




⑤システムアップデートは定期的に

商業値というシステムが無くなった以上は、これを躊躇する理由はあまり無いと思う。
今回のテスト結果に満足せず、常に面白くなっていくよう進化させていって欲しいなー。
なお、猫はいらない模様・。・


"
YEについての要望とか
そろそろ本実装が近づいてきた(?)YEについて、色々と個人的な要望みたいなん書いてくよ。
気が向いたらWebヘルプデスクにでも送っとくかも。気が向いたら。

①大規模サーバーにFE砦はいらない
大規模参加の勢力でFE砦での戦闘を望んでいるギルドは非常に少ないんじゃないかなと思う。
EMCなしルールや復帰制御との相性も良くないみたいだし、そろそろFE砦の存在意義を問うような頃合いなのではないかと。

②非同盟2ギルド構成について
これを認めると結局は、大規模化&高負荷の流れになってしまいそうなので、禁止にすべきだとは思う。
システム上不可能にすることは難しいと思われるので、当該行為を処罰対象にした上で、あとはユーザーのモラルに任せていくかたちにしていくしかなさそう?
一部、56人以上で構成されている単一ギルドが存在する可能性も留意すべきではあると思う。

③ランキングシステム
マッチングシステム等の諸問題が解決し、ランダムマッチングで安定して戦闘が出来るようになったとしても、長期的に続けていくにつれてマンネリになりそうな内容でもあるので、何らかの追加要素があると面白いんじゃないかなぁと。
各規模毎にギルドランキングを自動生成し、週毎の戦績をランキングに反映、そのランキングを参考にマッチングを設定(ランキング上位者同士を故意にマッチングさせる)。
月末に、その時点でのランキング上位ギルドには特別報酬が与えられるようなシステムを組むことが出来れば、現行のランダムマッチングよりも張り合いのあるGvGになるのではないでしょうかーとか。商業値システムの代わりにもなれるよね。
(他のネトゲとかにもありそうなやつ。実装する際の問題点は色々ありそう。ギルドマスターの委任は必須かな)

④守護石・バリケードの耐久力UP
1/5モードでも豆腐状態なのを何とかして欲しい。

⑤システムアップデートは定期的に
長々と時間を掛けてテストしていくよりは、一度正式に実装したうえで、ユーザーアンケート等を取りながら、少しずつアップデートしていくような形式にして欲しい。
短いテスト期間だけではあまり多くの問題点は見えてこないし、新アイテム・新職業の実装やユーザー人口の変遷等の環境変化に応じた仕様変更も臨機応変に行えるようにして欲しい。


"
YEGvとYEPv
お久しぶりです。
マッチング敗者です。嗤ってください。

1週間、この日のために頑張って準備を行ってきた末に、いざ砦に入ってみれば自軍エンブしか見えないだなんていう凄惨な光景には割と堪えました。
1時間ぽけーっと突っ立ってるわけにもいかず、メンバー全員でモデルルームに赴き、同じくマッチング出来なかった他ギルドと模擬戦してました。

YE模擬戦動画 → http://ragmo.jp/51256

本城の方はほぼ放置状態でしたが、一度だけソロに守護石を割られたくらいで、モデルルームでわいわい遊んでる間に気がつけば砦も取れてましたとかそんなかんじです。

当初は、ここにもアンケートの方にも色々文句書こうかなと思ったけれど、最早そんな気力すらも根こそぎ奪われちゃったといったところ。
それでも一つだけ要望を言わせて頂ければ、次が本実装であろうと再びのテストであろうと、また長々と待たせるのだけはヤメて欲しいかなと。

チケット返上しますのでお願いですから戦わせてください;x;



前回YEテストの頃から密かに計画してたPv企画の方を実現してきました。
当初は20人くらい集まれば御の字かなぁと思ってたのが、思いのほか周りが積極的に宣伝してくれたみたいで、1週間の総参加者数で言えば70人を超えてたんじゃないかってくらいの大規模イベントになってました。

YEPvP動画① → http://ragmo.jp/51239
(残りの動画も後日アップロード予定)

PvP用につくられたサーバーでは無いにも関わらず、未だこれだけの人数が集まるんだよ、ということで、まだまだPvP需要もなくなっておりません!ってことを十分に証明出来たんじゃないかなと思います。
ロビーワールドやワールド倉庫関連の作業が落ち着いた後でも構わないので、PvPコンテンツの充足の方も是非ともお願いしたい次第であります!ってな、そんなかんじ?

"
【募集】攻城戦YggdrasillEditionでの個人傭兵先


【条件】 大規模(56名)参加予定のギルドのみ。所属サーバーは不問。砦取得時の報酬配布は必須。動画の全体公開を許可して頂けるところ。

【個人環境】 IRC有り。Skype有り(VC環境は無し)。

【職業】 なんでも。

【ご連絡方法】 お手数ですが、下記のROSNSアカウントの方にメッセージをお願い致します。当Blogへのコメントを利用した募集は行っておりません。

ぽてとん@Frigg



なお、今回の募集は、4/15と4/22のみの募集とさせて頂きます。
今後のロビーワールドでの雇用先募集に関しては、また別途行う予定です。


Copyright © 2019 天使のラブソング. all rights reserved.