FC2ブログ
天使のラブソング
オンラインゲームRagnarokOnline、Tree of Saviorのプレイ日記です。
"
IdavollとFriggのGv事情とか
ちょくちょくIdavollサーバーのGv事情どんなもんかーとか聴かれてたので、分かる範囲で書いてくよー。





大手2つ。

60~70人規模の1位。
40~50人規模の2位。

たまーに下位勢力の介入もあるけれど、基本的にはこの2つがSEを中心に砦を変えつつタイマンしてるかんじ。
毎回1時間~1時間30分程がっつり戦ってるよ。けっこーな人数での戦闘だけれど、他勢力がSE砦にあまりいないみたいなのでラグもないよ。

ちなみにうちは2位側所属。移住してそろそろ2ヶ月経つけれど、引き分けっぽい日が1度あったのみで、あとはずっと負け続けてるよ。
それでもいつか倒してやるんだ的なかんじで、むしろこっちから攻め込んでいくことも多いよ。
他サーバーと比較してのレベルとかそーゆのはよく分かんないけど、お互いにやる気高いと思うよ。



その下に10~20人規模の勢力が6~8つほど?
ぶっちゃけ同じサーバーにいながら戦った経験がほとんどないからよく分かんない。
けっこー臨時同盟して30人以上同士の戦闘になることも多いみたい?
RagmoやYoutubeにそこそこな頻度で動画があがってるので、気になる子は見てみるといいよ。





ギルド単位の移住先としてはOlrunばかりが推されてる気がするけれど、いやいや古巣のFriggも候補としては負けてないぞって宣伝してみるよ。
とはいえ、移住して以降の情報はあまり掴んでいないので、移住直前の情報を参考に紹介してくよ。

30~40人規模の勢力が3つほど。
10~20人規模の勢力が8つほど?
更に10人未満の少数レーサーギルドが結構な数所在しているイメージ。

他サーバーと比較してみると、上の勢力から下の勢力まで人数がある程度均一化されてるのが特徴かもしれない。
あと、エンペリウムを無視した戦闘が多いのも特色のひとつなんじゃないかな。これも最近はどうなのか知らないけれど。

数人規模から40人規模まで合わせるとかなりの勢力数になるので、常に対戦相手に困ることもなく、ギルド単位の移住先としてはかなりオススメだと思うのよ。





最近はOlrunのTEにも顔を出してるので、こっちも情勢を把握次第まとめていくかも。
宣伝の必要もないくらいに既に大盛況だけれども・・・。



"
YEGv0930
ようやく戦闘出来た・x・
テストとしてはまぁこれで満足かな。
今回も無事に砦を取得して、結局は4回連続砦取得の運びとなりました。チケットもう微妙だけどなー。

諸々の要望は後述するとして、テストはもうこの辺りで終いにしちゃってもいいんじゃないかなと。
負荷テストにしても新ルールにしてもある程度データは取れただろうし、何よりもう大勢のユーザーがこれ以上のテストに付き合いきれないだろうしね(セッティングめんどくさいし。x。)
まだまだ自鯖キャラクター反映の試験運用、ワールド倉庫の見直し等、本実装までの道程は長そうだけれど、出来るだけ早く完成させて欲しいなぁ。





要望に関しては前回とほぼ同様だけれど、今回のテスト内容を踏まえて改めて書きまとめておくよー。





①大規模サーバーにFE砦はいらない

今回当たったのが大規模のFE砦ということもあり、改めてこのことは痛感しましたね。
守りにくいFE砦ならまだしも、守りやすいFE砦での復帰制御は反則的かなと思いました。本鯖Gvと比べても、防衛側EMCマスターがせっせと攻め側のラインを抜けてく必要すらないので、いくらなんでも安定し過ぎなかんじ。

何故ここまで頑なにFE砦を出すことに拘っているのかは分からないけれど、砦毎の報酬の差異が無くなったYE内でなら、全砦SEにしてもらったって一向に構わないとは思う。

どうしてもFE砦を消すことが出来ないのなら、せめてFE砦のみ復帰制御の数を減らすなり、ロキの叫びを禁止にするなりのバランス調整は欲しいかなー。




②非同盟2ギルド構成について

各拠点の人数を見る限り、本格的な2ギルド構成を使用しているギルドは少なかった気もするけれど、それでも本実装後の大規模化を防ぐためには何かしらの制限は付加すべきだという意見は変わらずかな。システム面で制限するのが不可能なら処罰対象にするだけでも。

また、単一で56人以上構成のギルドが存在する可能性に関しての考慮も必要そうかな。




③ランキングシステム

ぜったい欲しい!
説明し出すと長くなるので、詳細は前の記事を参照のこと。
拠点の人数を参考にマッチングしている今回の仕様を、拠点に登録しているギルドの戦績を参考にマッチングするように変更すれば実装可能なんじゃないかな。
戦績に応じて使用出来る拠点を区分けしてもいいかもね。色々調整は難しいかもだけれどー。

本鯖にあるような、勢力毎の力関係が目に見えるかたちで現れるのは盛り上げ要素としても十二分だと思う。
また、今のマッチングシステムのままだと、強いギルドと弱いギルド同士がマッチングされた場合、どちらにとっても1時間の強制戦闘が苦痛になりかねないので、戦績を元にしたマッチングでこれを上手く対策出来れば重畳ではないかと。本鯖の装備を使用出来るようになれば、その辺の力関係はより顕著になりそうだしね。

ランキング上位ギルドへの特別報酬は本鯖の神器アイテム並のレアリティを設定しても良いかもね。
新神器実装でもいいし、既存神器にスロットつけるだけでもいいし、大規模のランキングトップギルドにはランダムにMVPカードを1枚贈呈するーとかでもいいんじゃないかなと。

今でこそ真新しい対戦相手や軽いサーバーのおかげで概ね好評なYEGvだけれども、この先続けていけばマンネリしていくことを避けられないと思う。
本サーバーの新神器作成クエストのように、勝ち続けることに対してのリターンをしっかり用意することで、そういったマンネリを阻止する大きなスパイスになるんじゃないかなーって。




④守護石・バリケードの耐久力UP

事前に戦闘砦が分かっていない以上、組織的な防衛プランを用意することも出来ないし、なおのこと守護石やバリケードを本来のかたちでしっかり機能させて欲しい。
シーズ補正1/5ルールを反映させてなお、一部を除き、多くのSE砦が半レース状態となってしまっているのは非常に嘆かわしいのです。
てかこれもうエンペリウムが増えてるだけだよね・x・




⑤システムアップデートは定期的に

商業値というシステムが無くなった以上は、これを躊躇する理由はあまり無いと思う。
今回のテスト結果に満足せず、常に面白くなっていくよう進化させていって欲しいなー。
なお、猫はいらない模様・。・


"
YEについての要望とか
そろそろ本実装が近づいてきた(?)YEについて、色々と個人的な要望みたいなん書いてくよ。
気が向いたらWebヘルプデスクにでも送っとくかも。気が向いたら。

①大規模サーバーにFE砦はいらない
大規模参加の勢力でFE砦での戦闘を望んでいるギルドは非常に少ないんじゃないかなと思う。
EMCなしルールや復帰制御との相性も良くないみたいだし、そろそろFE砦の存在意義を問うような頃合いなのではないかと。

②非同盟2ギルド構成について
これを認めると結局は、大規模化&高負荷の流れになってしまいそうなので、禁止にすべきだとは思う。
システム上不可能にすることは難しいと思われるので、当該行為を処罰対象にした上で、あとはユーザーのモラルに任せていくかたちにしていくしかなさそう?
一部、56人以上で構成されている単一ギルドが存在する可能性も留意すべきではあると思う。

③ランキングシステム
マッチングシステム等の諸問題が解決し、ランダムマッチングで安定して戦闘が出来るようになったとしても、長期的に続けていくにつれてマンネリになりそうな内容でもあるので、何らかの追加要素があると面白いんじゃないかなぁと。
各規模毎にギルドランキングを自動生成し、週毎の戦績をランキングに反映、そのランキングを参考にマッチングを設定(ランキング上位者同士を故意にマッチングさせる)。
月末に、その時点でのランキング上位ギルドには特別報酬が与えられるようなシステムを組むことが出来れば、現行のランダムマッチングよりも張り合いのあるGvGになるのではないでしょうかーとか。商業値システムの代わりにもなれるよね。
(他のネトゲとかにもありそうなやつ。実装する際の問題点は色々ありそう。ギルドマスターの委任は必須かな)

④守護石・バリケードの耐久力UP
1/5モードでも豆腐状態なのを何とかして欲しい。

⑤システムアップデートは定期的に
長々と時間を掛けてテストしていくよりは、一度正式に実装したうえで、ユーザーアンケート等を取りながら、少しずつアップデートしていくような形式にして欲しい。
短いテスト期間だけではあまり多くの問題点は見えてこないし、新アイテム・新職業の実装やユーザー人口の変遷等の環境変化に応じた仕様変更も臨機応変に行えるようにして欲しい。


"
YEGvとYEPv
お久しぶりです。
マッチング敗者です。嗤ってください。

1週間、この日のために頑張って準備を行ってきた末に、いざ砦に入ってみれば自軍エンブしか見えないだなんていう凄惨な光景には割と堪えました。
1時間ぽけーっと突っ立ってるわけにもいかず、メンバー全員でモデルルームに赴き、同じくマッチング出来なかった他ギルドと模擬戦してました。

YE模擬戦動画 → http://ragmo.jp/51256

本城の方はほぼ放置状態でしたが、一度だけソロに守護石を割られたくらいで、モデルルームでわいわい遊んでる間に気がつけば砦も取れてましたとかそんなかんじです。

当初は、ここにもアンケートの方にも色々文句書こうかなと思ったけれど、最早そんな気力すらも根こそぎ奪われちゃったといったところ。
それでも一つだけ要望を言わせて頂ければ、次が本実装であろうと再びのテストであろうと、また長々と待たせるのだけはヤメて欲しいかなと。

チケット返上しますのでお願いですから戦わせてください;x;



前回YEテストの頃から密かに計画してたPv企画の方を実現してきました。
当初は20人くらい集まれば御の字かなぁと思ってたのが、思いのほか周りが積極的に宣伝してくれたみたいで、1週間の総参加者数で言えば70人を超えてたんじゃないかってくらいの大規模イベントになってました。

YEPvP動画① → http://ragmo.jp/51239
(残りの動画も後日アップロード予定)

PvP用につくられたサーバーでは無いにも関わらず、未だこれだけの人数が集まるんだよ、ということで、まだまだPvP需要もなくなっておりません!ってことを十分に証明出来たんじゃないかなと思います。
ロビーワールドやワールド倉庫関連の作業が落ち着いた後でも構わないので、PvPコンテンツの充足の方も是非ともお願いしたい次第であります!ってな、そんなかんじ?

"
【募集】攻城戦YggdrasillEditionでの個人傭兵先


【条件】 大規模(56名)参加予定のギルドのみ。所属サーバーは不問。砦取得時の報酬配布は必須。動画の全体公開を許可して頂けるところ。

【個人環境】 IRC有り。Skype有り(VC環境は無し)。

【職業】 なんでも。

【ご連絡方法】 お手数ですが、下記のROSNSアカウントの方にメッセージをお願い致します。当Blogへのコメントを利用した募集は行っておりません。

ぽてとん@Frigg



なお、今回の募集は、4/15と4/22のみの募集とさせて頂きます。
今後のロビーワールドでの雇用先募集に関しては、また別途行う予定です。


"
Gv20171112【動画】
ロックリッジのBGM使い回しに違和感。



たまには動画公開ー。

http://ragmo.jp/48784

V1:ぷくりぽ / ウミネコ / Kaleidoscope
C2:FAST
V3:Kaleidoscope



ロビーの情報もぼちぼち出揃ってきて、いよいよーって感じかなー。
今のところの情報には概ね満足です。
来年楽しみ・w・



Warlock 165→167
Glt.Cross 171→172
Glt.Cross 161→163
Arch Bishop 161→165
Sorcerer 171→172
Shadow Chaser 170→171
Sura 165→166

色々上がってる。
HH先行組は年内173いけるかなぁ?


"
Gv20170521【動画】
http://ragmo.jp/46074

CF紅白戦。
L3のみ。



精錬祭の出来は、それなりの投資と準備の甲斐あってか上々な仕上がりでした。
今回は金策よりも自分用の装備を重点的に叩いてたので、Zeny的には結構な赤字。欲しい装備もまだまだあるので、引き続き金策も継続してかないとだ・・・。

蜃気楼の塔の方はまだまだ未参加。一度くらいは参加してみてもいいかなーとも思うけれど、目当てだったエンチャントの方が不参加でも行うことが出来るとのことで、イマイチ気乗りがしないかなー。やっぱR化前の蜃気楼がよかったー。



"
個人傭兵先募集とGvTE20170318【動画】
個人傭兵先を募集しますー。
募集要項はトップの記事に載せてます。なんかまぁテキトーに!
連絡手段とかもなんかテキトーにお願いします><



G4防衛→G4攻め動画。

http://ragmo.jp/45028

途中からTMGと同盟です。


"
Gv20170312【動画】
久しぶりに動画。

http://ragmo.jp/44991



今週だけ金策頑張った。
多分、1年分頑張った(・ω・ ;)
精錬祭まではまたのんびりプレイすると思う・・・。



ToSの方は、一度超越サボりはじめるとずるずるずるーってかんじ( っ´¬`)っ
R8帯MAPの下方修正とかまだこないのかなー。来週くるのかなー。白猫欲しいなー。


"
GvTE20170107【動画】
K3乱戦 - http://ragmo.jp/43801


Gv動画は気が向いたらつくります。

ToS動画もアップロードしよかと思ったけどちょっと延期ー(Youtubeへのアップロードは無事出来ました)。
今んとこ動画でもSSでもキャラクター名隠してるけど、編集や撮影のときメンドイんで、そろそろ公開しよかなと思ってる(´;ω;)


"
GvTE20161008 / Gv20161009
ToSばっかやってます・x・
ROは金策ちょいちょい(´・ω・)



◆GvTE20161008◆

使用ギルド:戦うお花畑の妖精
参加人数:15人くらい?
使用職:Professor

K3から。
相手はセレ、ウミネコ、So、Heineken、TMG。
軽く遊んで転戦。

G4へ。
割って3Map防衛。
攻めにTMG。しばらくしてセレも参戦。
裏抜けしたEPに割られるも再度割り返して3Map防衛再構築。
セレに崩されそのまま落城。
セレが3Map防衛敷いてきたのでこれを攻め。
ウミネコ参戦した辺りでTMGと臨時同盟して乱戦。
そのまましばらく遊んで転戦。

K2へ。
2~3MapでHeineken、TMG、UKと乱戦。

G5防衛。
UKが1~2度攻めて来るもコレを凌ぎ、以降は特に攻めも来ないまま終了。

G5獲得でした。


-動画-
G4K2戦 - http://ragmo.jp/41908



◆Gv20161009◆

使用ギルド:Soleil d'Or
参加人数:40~50人くらい?
使用職:Glt.Cross / Sorcerer

N4防衛から開始。
スタダに交響曲。
特に崩されることもなく守りきっていると、少しずつぷくりぽ、セレが徒歩で参戦。交響曲は撤退。
21:00頃からぷくりぽがEMC参戦。
20分ほど立て続けに攻められ、位置ズレゾーンが決壊したところで一度守護付近でEMC回収。
水場から平地で押し上げて防衛ライン再構築。
ぷくりぽもセレもそこで撤退。

砦色々取って終了。

N4/F4/V1/V3/C1獲得でした。


-動画-
N4防衛 - http://ragmo.jp/41910
(危なかったシーンだけ抜粋)


"
GvTE20160924 / Gv20160925
ToSちょろちょろやっとります。
ヴァカリネ鯖でプレイ中ー。固定PTメンバーとか募集中ー。

2016092701.jpg

とりあえず、OBT期間内の目標だったLv100は達成!
正式開始後もちょろちょろーっと遊んでいこと思います。



◆GvTE20160924◆

使用ギルド:戦うお花畑の妖精
参加人数:10人くらい?
使用職:Professor

少々G3の割り回しに介入しつつ、K3に転戦。

K3平地。
相手はウミネコ、So、紅桜、TMG。
後にセレも参戦。
1~2Mapで戦闘。
21:20頃に相手いなくなったので転戦。

G3平地。
2Mapでセレ、ウミネコ、Soがやり合ってるところに介入して戦闘。

K5攻め。
ER防衛にTMG。
崩してそのまま防衛へ。

K5防衛。
21:50過ぎにウミネコが攻めに。
崩され撤退。

空のK1に入り防衛。
そのまま終了。

K1獲得でした。



◆Gv20160925◆

使用ギルド:Soleil d'Or
参加人数:40~50人くらい?
使用職:Sorcerer / Sorcerer

N4防衛から開始。
第一守護防衛。
すぐにぷくりぽとセレが攻めに。
攻め同士争って特に守護側へは到来せず。
FAST、CFも参戦するも状況は変わらず攻め同士での乱戦模様。

20:30頃にぷくりぽ、FAST、CFが撤収。
セレとタイマン状態へ。
そのまま21:45辺りまで第一守護通路で戦闘。
セレ撤退後、すぐにFE派兵へ。

V砦中心に集め終了。

N4/V1/V2/V3/V4獲得でした。


-動画-

N4セレ戦【前半】 - http://ragmo.jp/41614
N4セレ戦【後半】 - http://ragmo.jp/41615


Copyright © 2018 天使のラブソング. all rights reserved.