天使のラブソング
オンラインゲームRagnarokOnline、Tree of Saviorのプレイ日記です。
"
【個人傭兵先募集】
個人傭兵先募集してますーv(。・ω・。)v
キャラはギロチンクロス、ロイヤルガード、ソーサラー、修羅(EMC)のどれかー。
ある程度SEに参戦するギルドなら何処でもOKですd(>_< )
経費はおまかせ(゚∇^d)
VCなしIRCあり。

雇ってもいいよーって方はテキトーに連絡くださいな!


"
個人傭兵先募集とGvTE20170318【動画】
個人傭兵先を募集しますー。
募集要項はトップの記事に載せてます。なんかまぁテキトーに!
連絡手段とかもなんかテキトーにお願いします><



G4防衛→G4攻め動画。

http://ragmo.jp/45028

途中からTMGと同盟です。


"
Gv20170312【動画】
久しぶりに動画。

http://ragmo.jp/44991



今週だけ金策頑張った。
多分、1年分頑張った(・ω・ ;)
精錬祭まではまたのんびりプレイすると思う・・・。



ToSの方は、一度超越サボりはじめるとずるずるずるーってかんじ( っ´¬`)っ
R8帯MAPの下方修正とかまだこないのかなー。来週くるのかなー。白猫欲しいなー。


"
ROとToSの話ちょこちょこと
究極精錬なんてなかったけど(´・ω・)?



Gvはぼちぼち狩りはまちまち歩けばたちまち金が減る。ディーヴァ出費が財布に沁みる>x<
そして、精錬祭に向けて金策の方もチラホラはじめております。
言うてモチベーションは中の下くらいかなぁ?
早いとこロビーサーバーの追加情報欲しいねー。もうソレだけを原動力にひた走ってる感ばりばり( ̄∇ ̄*)ゞ



ToSの方も今年入って雪も溶けぬ間にごっそり減っちゃってなーんか寂しいよね(´;ω;)
ギルド内の接続数は言うに及ばず、ゴールデン帯の自動マッチングの方も気持ち時間掛かっちゃってる気がするのよねー。
うちも基本的には超越ミッション回して終わっちゃってるし、育てよう育てようと思いつつなかなかマウス握る気になれない現状だったりなかったりだしなー( ・x・)
早いとこリニューアルの詳細ぶちまけて欲しいねー。もうソレだけを原動力にひた走ってる感ばりばりばり( ̄∇ ̄;)ゞ


"
ToS雑記その12
2017021302.jpg

チームレベルこんなかんじに!
Lv50→Lv51がめちゃくちゃ長かった。1ヶ月以上かかったんじゃないかなぁ・・・。
最近は新キャラ作成を控え気味なので上がりは緩やかだけども、こうなってくると目指したくなるよねLv70( ´¬`)b



2017021301.jpg

恒例の大地攻略も継続中。
今回はいよいよ11F~に挑戦して参りました( ̄∇ ̄*)ゞ

初挑戦ですんなりと11Fクリア。半壊しながらもかろうじて12Fまでクリア。13Fの謎ギミックで躓いてあえなくタイムアップ。
13Fのギミックを予習したうえで2度目の挑戦を試みるも、事前準備を行っても尚クリアには到らずでした・゚・(ノД`;)・゚・
ここにきて厄介なギミックが途端に増えてきているので、もうちょっと詰めて考えていく必要がありそーですね・・・。



なにやら新年度に向けてか色々と情報が出てきているみたいだけれど、今回の大幅リニューアルは根本からゲーム設計が変わりそーなので、断片的な情報だけ見て判断してもしょーがないと思うのです。
公式の提示するクラスコンセプトだけは恐らく不動だと思われるので、それだけを参考にキャラクターやビルドの準備をしておけばいいんじゃないかなってーそんなカンジかなーたぶん(。・ω・。)


"
ToS雑記その11
ケッピーイベントも終わったんで、またちょこちょこ更新してく予定だよ(・∀・)



恒例の大地の塔挑戦!
~5Fもまだまだ不安定だったけれど、最近はちょくちょく6F~の方も挑戦しております( ̄∇ ̄*)ゞ
動画撮ってきたので公開っ!



3回目の挑戦で無事10Fクリア\(^O^)/
鬼門は7Fの謎ギミックでした。初見時はまぁ仕方なかったとしても、まさかフェイド対策まで成されているとは((((゚Д゚;))))

次は15F目標ーっとしたいところだけれど、1Fのホグマゾーンですら危うい現状だとまだまだ厳しいのかなぁってカンジかなー?



最近、ちょくちょくアイテム覚醒にハマってます。
片手間で出来るから、空いた時間とかでちょくちょくやる分には良いね。安いしー。

2017020601.jpg

覚醒石使って出来てなかなかのやつ。
アイテムレベルが高いと数値もこんなかんじで強力な値になるっぽいv(。・ω・。)v

2017020603.jpg

ギルドメンバーの装備を覚醒した結果。
つよい( っ´¬`)っ



2017020602.jpg

クリリンやエレウォの育成もだーいぶ落ち着いてきたので、そろそろ新たなキャラの育成に力注いでこうかな思っとりますd(>_< )
資金の方がだーいぶ追いついてないので、金策の方ももっと頑張らないといけなそーだけどね(´・ω・)


"
サドゥースキル使用感
サドゥー0001

その地味さや扱いにくさ故に滅多にスポットライトの当たることのない不遇クラス・サドゥー。
その実態はヒンドゥー教においての苦行僧の名称であり、サドゥークラスを履修するそれ則ち過酷な修行のはじまりなのである(´・ω・)?

ポゼッション目的の為のC2止めこそ昨今では少々ながらも散見されるものの、C3履修とまでくれば最早絶滅危惧種。
巷で感想を求めてみるも、「ポゼッション以外知らん」「サドゥーたまに見るけど何してんの?」「幽体離脱したままコサックしてる人」と、これまた散々な言われようである。当然の如く何も言い返せない屈辱的な事実に関してはこの際脇に置いといて。

しかし、マイナーであるが故に、不遇であるが故に、人はまたそれを求めてしまうものなので或る。
数多なる啓示者達に蔑まれ、または忘れ去られても、そんな姿がなんかスゴク可愛い!マイナー路線を突っ走る私ちょーかっこいいなどと、スポットライトの影で、ひっそりと、それでも確かにサドゥーは愛されているのである。

今回は、そんな好事家達に影ながら愛される永遠の修行僧・サドゥーのスキルに関して、未だ未熟であるものの僭越ながらこの私が述べさせて頂こうかと思う。
そして、これを読んで頂いた啓示者の方々一握りでもサドゥーの事を愛してもらえれば幸いだと思う。てかお願い愛して>x<



-アウトオブボディ-
サドゥーを代表するスキル。あうっ!
このスキルはあくまでも幽体離脱するためのもの。この後に様々なサドゥースキルを繋げることが出来る。
Lv5取得でも補助火力目的として使う分には十分。Lv15まで取ると敵モンスターの攻撃範囲外から一方的に攻撃や妨害が出来る。サルラス等のLv差が激しい場面では重宝することもある。更に、離れた位置にいるモンスターのヘイトを稼いで誘き寄せるなどの使い方も出来るようになる。
アウトオブボディ中は防御力が0となってしまうので、ソロだとセーフティーゾーンやフェイドがほぼ必須かも。

-幽体攻撃-
スキルとして存在するものの、取得することは出来ない。アウトオブボディ中に通常攻撃すると自動的にコレが出るといった仕組み。つまり、特性で強化出来る通常攻撃。
王道な使い方としては、攻撃スキルと並行して使用して火力の底上げを行う。他火力スキルよりも大分見劣りするので、これ単体で使うことはあまり無いと思われる。
フェイド中に使用すれば一方的に攻撃出来る。普通に倒した方が早いのはご愛嬌。
防御力弱化デバフは現在不具合で機能していない模様。しかし、デバフとしてはそれなりに優秀。
殴るのにけっこーコツがいる。慣れてないと当てることすら難しい。

-プラクリティ-
アウトオブボディ中にのみ使用可能なスキル。幽体の位置まで本体を移動させる。テレポーテーションのような瞬間移動ではなく、高速で指定位置まで走って移動する。
使えるように思えて、CDが結構長いのでイマイチ使い所が無いスキル。高速移動目的というよりは、指定位置までダメージ(ノックバック等)を受けずに辿り着きたいとき等に使用することが多い。ソロ時にモンスターを抱えたいポイントまで移動するとき、PT時に離れた位置にいるPTメンバーにセーフティーゾーンを使用しに行きたいときなど、用途はそれなりに様々。
移動速度アップ用途にはほぼ使用出来ないと思われるので期待はしないように。

-エクスプロージョン-
アウトオブボディ中にのみ使用可能なスキル。
それなりに範囲が広いものの、単発の上にCDも長く、準備動作にも手間が掛かるという非常に使いにくいスキル。
範囲とAoEは優秀なので、Lv1取得でも離れた位置のモンスターのヘイトを稼ぐ際に便利。

-ヴァシタシディ-
アウトオブボディ中にのみ使用可能なスキル。最近、不具合が解消されて現実的に使用可能に。
高Lv取得すれば、デバフとしての性能はそれなりに高い。しかし、あまりにも持続時間が短くCDが長いため常用は不可能。
使用中は当然の如く他スキルを使用することが出来ないので、これまたあまり使い所の見つからないスキル。他スキルのCD中に挟んでおけば損はないかな?と言った程度かな。
エクスプロージョンと同様に集敵スキルとして使用することも可能なので、Lv1だけ取得でもいいかもしれない。

-ポゼッション-
サドゥーの主力スキル。一般的にはサドゥークラスにはこれしか求められていない気がする。
多段HITで攻撃力が高く、巻き込み数も多い。範囲攻撃としては非常に優秀な部類。
しかし、微妙に範囲が狭い上にダメージを受けると即座にスキル使用が中断される等、使い勝手自体はあまりよくない。モンスターにはキャラクターの横側に回り込む習性が存在するため、ソロで使用する場合は、セーフティーゾーンを使用する、フェイド状態から使用する、角や凹状の地形を背負う、オークラスやティルトルビーの彫像またはコンパニオンを囮にしてそこに撃ち込む等の事前準備を必要とされる場面もある。
以上のようなデメリットはあるものの、拘束効果によって対象複数を行動不能に出来る(抵抗モンスターも存在するが)、CDが他範囲攻撃スキルと比較して短い、等の優れた面も多いので、要は使いようである。拘束デバフだけに目を向けても、高Lvダンジョンでもそれなりに活躍出来る程には便利だったりする。

-トランスミットプラーナ-
サドゥーC3自体がマイナーな為、存在すらほぼ周知されていないスキル。
自身の知能の一部(Lv5取得で50%)を対象に付与するというもの。自身の知能から与えた数値分だけ減少する。
知能を多く振ったキャラで使用すれば、300ポイント近くを付与することが出来るというなかなかの優れもの。
純粋に魔法攻撃を補完するだけでなく、ヒールやザイバス等の知能値そのものの値によって更にダメージが伸びるスキルの威力は爆発的に増すことになる。
イメージ的にはソーマタージュの支援スキルをまとめて1人の対象に付与するといったカンジかもしれない。
ただし、CD>持続時間のため常時維持は厳しく、更には指定範囲が自身前方の非常に狭い範囲なせいでバフをかけるのが非常に難しい(マイナースキルの原因は恐らくほぼコレのせい)といった無視しきれない巨大なデメリットも存在するため、イマイチ活用しにくいスキルだったりする。
特性を取得することで、知能以外のステータスも転送可能。この特性を利用すれば、活用の幅自体は大きく広がるのだが・・・。
ステータス値をそのまま付与するという特性上、Lvが上がれば上がるほど際限なく価値は向上していくので、将来性はそれなりに高いと思われる。


"
ROとToSの今後について
その前に、ケッピーイベントで色んなキャラを育成したりヘアコス更新したりしてたので、キャラクター紹介をそれなりに大幅刷新したよ!

http://songofangel1224.blog121.fc2.com/blog-entry-471.html



ROの2017年のおおまかな予定とやらーが発表されたようで。

上限解放を目玉に、夢幻の迷宮や業績・称号システムといった真新しい要素が目白押しーっといったところみたいだけれど、個人的に最も期待したいのはロビーサーバー構想の方ですねー。
ToSやってて改めて実感したことだけれど、やっぱりオンラインゲームは人がいてナンボだよね。延々と同じ相手とばかり戦ったり、空砦ばかりが虚しく立ち並ぶ光景、そろそろどーにかして欲しいってもんなのです(´;ω;)

実現性の問題、付随するであろう諸問題への対策、まだまだ課題はてんこ盛りだろーけど、どうにか頑張って欲しいなー。

今のところ、今年はToSメインに活動してく予定ではあるけれど、ロビーサーバー企画の動向次第では、再度ROの方にも力入れてくかもしんないですv(。・ω・。)v



ToSの方でも今後のロードマップが公開されてたねー。
2~3月もちょこちょこと仕様変更等が盛り込まれてく予定みたいだけれど、結局は4月以降予定の大幅リニューアルが一番の目玉になりそうねー。

ゲームシステムの根幹からの変更になりそーなので、恐らく今とは全く違う形態のゲームへと様変わりしそーで、期待半分不安半分といったところ。個人的には今のシステムにもあまり不満はないしなー。
恐らく、現状よりも装備の重要性がアップすると思われるので、以前にも危惧していた通りに、課金装備主体のゲーム設計に移行してしまわないかが最も不安かなぁ。

そして、大幅にシステムやバランスが改変されると告知された以上、リニューアルまでのモチベーションとかどーなんだろって心配も。ただでさえ、人口が大幅に減少している最中だというのに、「どーせ今頑張ってもムダになりそーだしなー」って皆が思い始めてしまうような状況をつくってしまってはダメだと思うのです。
リニューアルまでのバグ修正も最重要課題とはいえ、そこまでの繋ぎとして、それなりにイベント等も開催して欲しいなー。まぁ、おそらく開催してくんだろーけど。

ゲームシステムの問題も捨て置けない重要課題なんだろーけれど、エンドコンテンツの充実も急務だと思うのだけれどなー。
現状、キャラを育て切った後にやることと言えば、大地・315ID・対人戦しかない。大地は傾向がワンパターン過ぎて長く遊べる代物でもない気がするし、315IDに到っては報酬すら未実装。
残念ながらやめていったユーザーの一部には、まさに育成し終わった後にやることがなくなってフェードアウトしていった子も多いのではないかと推察してる。
複数のキャラクターを育成して欲しいというのが運営の目論見のようだけれど、1キャラに全てを注ぎ込むプレイヤーも多いという事実からも目を離さないで欲しいかなぁ・・・。

R8地域モンスターの下方修正が予定されてはいるけれど、一方で、ハイレベルダンジョンやコンテンツの存在もやっぱり必要なんじゃないかなーって。



"
ToS雑記その10
2017011601.jpg

もこもこクエストやってきたよー( ´¬`)b

5人で挑んでも阿鼻叫喚だった!
Lv330近くのクエスト初めてやってみたけど、難易度がこれまでとは別次元だったねー。
クエストで出てくる一般モンスターでHP1M以上とかなんできついきつい(っ・ω・)っ
なんだかんだでGetまで2時間近く掛かった気がするなー。
しかし、まだまだこっからもこもこ出すまでが本当の勝負ぽい。根気よく開け続けていきましょう・・・。



噂の315IDいにしえの幻想図書館にも逝って参りましたv(。・ω・。)v
久々に動画もつくったよー。ちょい長いけどー。



2回目の挑戦且つ初クリアだったので、迷子になったりギミック解くのに手間取ったりしております( ̄∇ ̄*)ゞ
そしてボス強すぎ((((゚Д゚;))))
R8帯のクエストボスは大体みんなこんなかんじだけれど・・・。

とりあえず、フラリーさんの首から上を実装したげてくださいな(´;ω;)


2017011602.jpg

一発目で引き当てました(´・ω・`)
相場分からんちんなので自分で使っとります(゚∇^d)


"
ToS雑記その9
恒例育成報告ー!

クリリンは4x経験書パワーで266に。おそらく残りはクエストで290までいけると思われるー。
エレはようやくR6達成。調子乗ってフロクラ特性いきなり70にしときました( ̄∇ ̄*)ゞ
サドゥカバもそろそろ300が見えてきた辺り。290以降は時間空いてるときだけ細々と自動ID通うだけなかんじですね。

エレ落ち着いた辺りで、次に作成したいキャラも候補が山ほどあったり。
クリオで遊ぶ過程でキノやりたくなったり、コンパニオン可愛がる延長線上でハンターやりたくなったりーv(。・ω・。)v
あとは、いい加減に150~170で止まっちゃってるハロウィンの遺産たちにも手つけたげないとねー(´・ω・)



2017011301.jpg

大地の塔攻略もぼちぼち再開しとります。
鬼門は1Fだけで、残りはそれなりにスムーズには攻略出来た気がするねー。
1Fの時間制限だけがハードだった・゚・(ノД`;)・゚・

2017011302.jpg

とりあえず5Fまでクリアー。
報酬はなーんかうーんイマイチー?目玉ぽいアイテムは上層の報酬ぽいからなー。
6F以降は一気に難易度跳ね上がるぽいので、まだ様子見中ですね(っ´¬`)っ



そして遂に我が家にもー

2017011303.jpg

モルモットがやってきました(・∀・)

他人が連れてるモルモット見てたときは、えぇこりゃないだろーと心でツッコミ入れたもんですが、いざ自分のとこにやってくると、あれ?なんか可愛い( *´¬`*)
モルモットに関しては情報少なく色々と手探り状態ですが(調べてもよく分からん)、ちびちび育成頑張っていこかなー思っとりますよ(゚∇^d)


"
GvTE20170107【動画】
K3乱戦 - http://ragmo.jp/43801


Gv動画は気が向いたらつくります。

ToS動画もアップロードしよかと思ったけどちょっと延期ー(Youtubeへのアップロードは無事出来ました)。
今んとこ動画でもSSでもキャラクター名隠してるけど、編集や撮影のときメンドイんで、そろそろ公開しよかなと思ってる(´;ω;)


"
ToS雑記その8
年始めからToS日記だよー。
なんか動画UPしようとしたけどエラーでまくってムリだった;x;



2017010601.jpg

エレがちまちま育っております。
フロクラなくても範囲職としてなかなか強くないかなー?フロクラはまぁもっと強いんだろけどー。
ROのコメット風に扱えるメテオが個人的お気に入りです。どごーん(「´¬`)「



2017010604.jpg

長編ギルドミッションにも初挑戦してきました!
長編言うても15分程度で終わるお手頃なミッションだったけどねー。
普段が5人PT上限なので、ギルド全員でワイワイやれるコンテンツはすっごい楽しいね( ̄∇ ̄*)ゞ
今後も新たなギルドミッションが続々追加予定っぽいので楽しみにしとこー(゚∇^d)



2017010602.jpg

ぼちぼち新企画?ぽいの準備してます。
このペースだと春までに始められるかどーかってところかもだけどー・・・。



2017010603.jpg

とゆわけで今年もToSバリバリやってくよー!
動画をもっとUPしたいなー思ってるv(。・ω・。)v



Copyright © 2017 天使のラブソング. all rights reserved.